中小企業VSベンチャー企業

どうも、ゆうさくです。

今日は様々な中小企業とベンチャー企業で働いてきた俺が両者の違いを説明する!

残念ながら大企業で働いた経験ないので、大企業のことは書けません!

 

同僚

中小企業

給料や待遇が悪いので会社の愚痴をいうやつが多い。仕事が好きでない。

ベンチャー

 会社の愚痴をいうやつが全くいない。その仕事が好きで入ったので、給料や待遇よりやりがいや成長を意識する社員が多い。

 

会議

中小企業

長い会議が好き。最終的には社長の意見や根性論で話が終わる。たまに社長の罵声が飛ぶ。社員の発言も社長が好きそうな意見に寄せていく。

ベンチャー

会議は中小より短め。よく分からない英単語が飛び交う。社長は社員の意見をよく聞く。会議の場では全員がMacBookを開いている。

 

成長

中小企業  

成長はしない。その業界の知識とサラリーマン根性だけ身につく。

ベンチャー

成長したいと強く思ってる社員が多い。みんな何かしらの夢を持ってなければいけない。

 

人間関係

中小企業

 社内の上下関係きつめ。取引先も同じような中小企業か大企業相手なので、むちゃくちゃ言われる事が多い。

上司は優しい人もいるが、私生活がしょぼそうで憧れない。 

ベンチャー  

基本的にフラットで人間関係は良好。たまにウザい上司がいる。その上司は私生活もイケてるぜ感を出している。

 

 

ブラック度 (会社による)

中小企業  

社長の力が強くワンマン経営になりがちなので、そこそこのブラックが多い。ボーナスとかはちゃんと出るが、残業代がみなしだったり、社長がケチだったり、社長に嫌われたら最悪クビになる。社員がうちはブラックだからなんて自虐的に笑う。

ベンチャー

 ブラックなとこ多いけど夢や成長という魔法のキーワードで働いてる人はブラックだと思っていない。

 

女性社員

中小企業

性格の良さそうな事務員の女の子。もしくはおばさんがいる。

ベンチャー

仕事の出来る雰囲気を出した女の子がいる。インスタグラムが大好き。

スポンサーリンク

 

 

社長の英語能力

中小企業

 話せない

ベンチャー

話せそうな雰囲気

 

タバコを吸う社員

中小企業

 8割吸う。  銘柄はセッタかマルボロ。

ベンチャー

1割  吸う人はアイコス。

 

ITリテラシー

中小企業  

ない。IT用語はホームページという言葉しか知らない。検索はYAHOOから。

ベンチャー

ありそう。SEOという単語が飛び交う。ツイッターやFacebookでお気に入りの記事をシェア。検索はGOOGLEから。

 

社員のTinder使用率

中小企業

Tinderの存在を知らない

ベンチャー

全員やってる

 

yusaku39.hatenadiary.com

 

 以上です。

まぁ、すべての会社を知ってる訳ではないし、中小企業もベンチャーも色々あるんでここに書いてるのは偏見とイメージも含まれてます(というかほとんど偏見)。

これをこれから中小企業かベンチャーに転職しようと思ってる人は参考にしてくれ!

スポンサーリンク