SNS疲れなんかに負けないFacebookに頻繁に投稿する層

どうも、ゆうさくです。

都内に住んでるので通勤は毎日満員電車。

すると当然みんなスマホを取り出してゲームとかLINEをやっている。

俺はよく満員電車なんかでゲームなんかできるなぁと感心するが、LINEやってる人なんかはその中身をチラ見すると内容と表情が噛み合ってないから恐ろしい。

「マジで!!嬉しい!!」とか書いてながら本人の表情をみると死んだ魚の様な目をしている。

 

Facebookを見る回数も最近減ってきたけど、Facebookを見るたびにどんな感情や表情で投稿してんだろって思うことがある。

毎日投稿してる人なんかもいるけど、ある意味メンタルが強いとさえ思ってしまう。

俺の場合、全く投稿しないがもしするとなったらイイねの数をめちゃくちゃ気にしそうだし、こんなこと書いて痛いやつと思われないかな?なんてしょうもないことを考えてしまう。

 

あとみんなのリア充な生活を見てなんか卑屈な気分になってしまう。。。

 

これがSNS疲れってやつかな。

 

中には毎日投稿したり、自撮りあげてたり。

自分の筋トレ風景の動画あげてたり。

筋トレ風景の動画は流石になんかむかつくよな。というか自分でカメラ位置固定して撮って、いちいち自分でセットして撮ってたのかなと思うといらつくぜ。

 

俺のFacebook 友達の中でも頻繁に投稿する人は少数派なんだけど、よく投稿する人のカテゴリーってのがあるからここに記載する。

 

起業家、又は起業家予備軍

ベンチャー企業のサラリーマン

新米ママ

アラフォー独身女性

スポーツ選手

筋トレナルシスト野郎

海外旅行めっちゃ行く人

フィリピン人

 

まぁ大体こんなとこかな。

 

 

ステージを上げるSNS絶対6ルール

ステージを上げるSNS絶対6ルール

 

 

 

上記に当てはまる層は大体更新頻度が高い。

 

ここ数年でSNSに投稿する内容も様変わりしている。というか多様になってきた。

 

10年ほど前、元祖日本のSNSと言えばmixiで一般的な投稿内容とえば日記のようなものが主だった。

それがスマホが普及しFacebookやinstagramが流行りだすと、動画だったり写真だったり。

どこかの経営者の言葉をシェアしたり、便利なWebサービスを紹介したり。

 

「インスタ映え」なんていう言葉も出てきて、行きたいからどこかに行くとかではなく、instagramに投稿するためにどこかに行くような行動パターンが若い女子を中心に広がり始めている。

 

まさにSNSの奴隷というか。。

 

まぁこんなこと書いてるけどインスタ女子って大体可愛いよな!

 

スポンサーリンク