amazon輸入仕入れるときの注意点。ebayで仕入れたdvdが海賊版だった話

amazon輸入で商品を仕入れるときの注意点。

かくゆう私も仕入れで数々の失敗をしてしまいました・・・

特に大きかったのはebayでDVDを仕入れたとき、それが海賊版だったのです。

被害総額は15万円ほど、当時は相当落ち込みました。

 

 輸入で仕入れやすい商品

輸入で仕入れやすい商品を挙げるとすれば、

・小さい商品

・壊れにくい商品

・分かりやすい商品

の3つがまず挙げられます。

そこで、私が初期にたくさん仕入れていた商品はメディア系商品のDVD、CD、ゲームの3つです。

分かりやすくて、小さい(転送料も安い)ですよね。

しかし、反面デメリットもあります。

これらの商品はまず、誰もが簡単に扱えることから価格競争が起こりやすいんですよね・・・

最初の頃なんて仕入れスピードも遅いので、購入してアメリカから転送するまでに1ヶ月くらいかかりました。(その頃は10kg溜まったら転送かけてました)

購入した時は50%利益のとれる商品が、販売するときには赤字なんてことも結構ありました。

そして次に偽物が多い、とくに感じるのはDVDですかね、アメリカamazonamazon本体から購入する時は大丈夫ですが、amazon内で販売してる他の業者、そしてebay

特にebayで新作のDVDなのにamazonの価格から見て明らかに安い商品。

結構危険です、私も安いと飛びつき大量購入して販売していたのですが、お客さんからの指摘により海賊版だったと知りました。

当然、すべての商品を引き上げました。。

 

リージョンコード

正直、海賊版のDVDって今や精巧に作られていて、パッケージやディスクを見てもわからないんですよね。

その道のプロが見れば分かるかもしれませんが、私には分かりませんでした。

そこで、リージョンコードで判断する方法があります。(一回シール開封してDVDを再生する方法ですが)

*DVDには各地域ごとにコピー防止目的?でリージョンコードというものがあり北米はリージョンコード1,日本や欧州はリージョンコード2と、その地域のDVDプレーヤーじゃないと再生できないようになっている。

お客さんから指摘が入ったのは、リージョンコード1のdvdなのに2のdvdプレーヤーで再生できる、だから海賊版だというもの。

当然、そういう商品を販売するのは違法なのですぐさま商品を引き上げ、返金をして、念のためebayから仕入れた全てのDVDを一旦販売をやめ、チェックする事にしました。

すると、ほとんどリージョンコードが解除されたDVDでした・・・

当然かなり落ち込みました。

中には北米版で日本語字幕、吹き替えなどないはず(パッケージも書かれてない)なのに日本語字幕、吹き替えがあったりしてめちゃくちゃなものも。

ここで私はメディア系の商品はamazon本体からしか購入しないと決めたのです。

損失も大きかったので、paypalを利用して、代金の返金をセラーに求めました。

すんなり返金してくれるセラーもいれば、証拠だせと、正規品だとこちらが悪者にされてしまう時も。。

 

まあなんにせよ、メディア系の商品を仕入れる時は注意が必要です。

基本的にフィルムで梱包されてるので、検品の時に中身まで見れませんからね。