フィリピンは治安がいいのか

f:id:longtan:20170702130228j:plain

どうもゆうさくです。

 

フィリピン治安。

今、フィリピンが色々な面で注目を集めている。ドゥテルテ大統領、今までこれほどまでに日本人に知られるようになったフィリピン大統領はいただろうか。

また、観光地であるセブ島も英語留学や観光などで日本人の渡航者が増えている。

つい5年前はセブへの直行便は成田からでるものしかなかったが、現在はLCCも含め大阪、名古屋からも直行便がでるようになり、だいぶ身近になった。

 

基本的に、日本人が旅行や留学などで訪れる地は首都マニラではなくセブ島が多い。

たしかにマニラはすぐ近くにビーチなどなく、治安も悪そうだ。

実際、僕がマニラに行った経験からいうとタクシーのぼったくりがひどいし(特に空港周り) 街の雰囲気もなんか怖い。知人が美人局にあい、警察から持ち金全部奪われた。

なので、僕はよっぽどがない限りマニラにはもう行くことはないだろう。

それに比べてセブ島はどうだろう。

語学留学のセミナーや営業担当の話を聞くと、観光地なので治安はいいですよ。みたいな事を言っているが、

実際僕がセブに滞在していた1年半で、僕は子供にスマホを2回盗まれた。

未遂を含むともっとだ、奴らのやり口は気付かれないようにスるとかではなくて、人数をかけて襲ってきて強引に奪い取る。

はっきりいってやられた時はめっちゃ怖かった。。死ぬかと思った。。

僕だけじゃなく子供にこういう形でスマホを取られた人はたくさんいる。

あと、友人とマクタンのバーで飲んでたら、日本語を喋る不良外国人が近づいてきて、ガンジャがあるから買わないかと、、

怖いから断ったら、俺はこれを売らないとボスに殺される。と喚きだして、結局その物の金だけ払うからもう帰っていいかと交渉したら帰らしてくれた。

それから、ホールドアップにあった人もいたし、トランプ詐欺にあった人も知っている。

たった1年半でこれだけの犯罪にあうとか治安が良いというレベルではないと思う。

 

最近ニュースでやっていた保険金をかけられて日本人2人が亡くなってしまったという話。これも日本人の経営者が2人に保険金をかけて、犯行をフィリピン人に依頼したという疑惑があるけれど、フィリピンで怖いのはフィリピン人だけじゃなく。

向こうに長く滞在している日本人も油断ならないから、現地日本人の怪しい話には気をつけた方がいい。

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」 (集英社文庫)

 

結論から言うと治安はマニラはかなり悪いけど、セブ島もそこそこ悪いということ。

 

対策としては、高価なスマホは持ち歩かないことと、危ない奴にあったらもう持ち金全部渡して帰りましょう。

あと片言の日本語で話しかけてくる人間は100%詐欺師なので、関わらないこと。

 

ただ、フィリピンは治安はそんなに良くないけど、日本より刺激があって楽しいのは間違いない。

 

トラブルに合わない為にフィリピンに行く前にはオンラインで英語の勉強しておきましょう↓

スポンサードリンク