数ある営業の中で最強の営業マンを決めよう

よくTibderでデブでも構わない人メッセージ下さいみたいなのみるけどさ、君、痩せようと思わないの?って思う。

 

 

最強の営業マン

さて、ここからが本題。

いつも駅前でスーツ着た戸建住宅の営業マン達が道行く人に声かけてるんだけど、見るたびに、こんなとこで声かけて誰が買うねん!と思うんだけど、誰かが買うからそこで営業活動してるんだろう。

あれ見てて、メンタル強すぎ!といつも思う。

個人相手に数千万の買い物させるってのは、結果こそ必要だがやっぱり彼らが営業マンの中の営業マン。King of salesなのだろうか。

 

 

俺が思う業種別営業マン(イメージだけ)

 

通信 回線系営業マン

安くなります!が口癖。営業マンの中では口が1番上手く、相手をその気にさせるのが上手い。ぞす!とかたまによく分からん返事をする。喧嘩は強そうに見えて、弱く、強者に取り入るのが上手い。今より安くなります!の押し売りなのでメンタルはかなり強い。

 

人材系営業マン

清潔感のある営業マンが多いが、やっていることは泥臭い。対人スキルは高め。

新規営業がほとんどなのでメンタルは必要。

派遣系は作業員に連絡無しで現場飛ばされることがあるので、常に人を疑う。疑心暗鬼。

 

製造系営業マン

知識が物を言う世界だけあって、経験年数の長い人が優位。下克上はあまりなく年功序列

販売が上手い人より機転のきく人が向いている。工場長には頭が上がらない。

 

総合商社系営業マン

世界を知っている雰囲気を醸し出す。幅広い商品を扱っているので知識は浅く広く。キャバクラでめちゃくちゃ金を使い。スイーツを好む。

女の扱いは俺たちが1番上手いぜ。と思っている。インスタグラムの使用率が高いことでも有名(知らんけど)

 

広告系営業マン(大手)

アメフト部出身者多い。帰国子女多い。

なんらかの部活の強豪校出身者多い。

六本木、赤坂、西麻布らへんによくいる。

 

車の営業マン

お客さんとの付き合いが何より大事。とても気がきく人が多い。話上手より聞き上手。

ただし笑顔が嘘くさく、目が笑っていない。

突然携帯に電話しても3コール以内で出てくれる。

 

 

IT系営業マン

知識と根性が求められる強者。顧客とエンジニアの間に挟まれどちらの要求も調整する調整能力が高い。わけのわからないシステムを販売するのでプレゼン能力が要求される。

 

MR

激務って聞くけど、良い人多し。元気、真面目、運転上手いの三拍子。

 

NHKの契約営業マン

ある意味で最強。

売るというか、検挙に近い。春の交通安全キャンペーンの警察のごとく、こちらの言い分を聞かず己の主張しか言わない。

 

保険営業マン

営業マンというより、ウーマンしかみたことないが、喫茶店での出現率が異様に高い。

なにやらいけてない男に熱心に保険の説明をする姿をよく目にする。

 

金融系営業マン

なぜかいつも上から目線。の割に真面目でユーモアのセンスは皆無。

 

浄水器の営業マン

きつい、嫌われる、の割に商材がしょぼい。

なぜその仕事しようと思ったの?って言わざるをえない。

 

不動産系営業マン

腕力あり、声でかい、元ヤンキー、メンタル最強。一回の契約で庶民の年収ほどのインセンティブを得る。真の営業マンとは彼らのこと。

 

ベンチャー企業の営業マン(業種問わず)

Tinderやってる。

 

 

 

以上俺が思う業種別営業マンの特徴だ。

それぞれに特徴があるけど、やっぱり不動産系営業マンが最強で花形かな。

漁師で言えばマグロ漁師みたいなもんだな。

でもどんな営業でも製品やサービスを売るのって大変で立派だよね。